大学生の株日記

日々の投資関連で思ったことや調べたことを書いていきます。ロト6もやっています。

日々の英語学習

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 株ブログ 学生投資家へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

みなさんはどのように英語を勉強していますか?私は毎日英語に触れるようにしています。今回は何を使って勉強しているか紹介したいと思います。

6 Minute English (Podcast)

BBCが週に一度配信しているPodcastで、内容は毎回1つのトピックついて2人のパーソナリティがトークするものです。時間が6分と短く、使われている語彙もそれほど難しくないのでおすすめです。またBBCのサイトでスクリプトも見ることができます。

 

BBC Learning English (youtubeのチャンネル)

先ほど紹介した6 Minute Englishの動画(トピックは被っていない)やLingohackという語彙を勉強しながら楽しめる数分の動画が配信されています。youtubeの設定で字幕をつけたり、Podcastと同様にBBCのサイトでスクリプトも見ることができます。

 

m.youtube.com

 

NHK WORLD - JAPAN

BBCやCNNと違って日本のニュースを中心に見ることができます。また動画がついているのもあり、リスニングの練習にもなります。

 

www3.nhk.or.jp

 

対訳本(日本語と英語が両方書かれている本)

以前も紹介しましたが、読みやすくノンストレスなので続けやすいです。

 

stock-kiroku.hatenablog.com

 

まとめ

語学学習はできるだけストレスのないものを選びましょう。そうすると続けられると思います。今回紹介したものは工学部所属の私から見たおすすめなので、 英語が苦手な人にも十分使えると思います。