大学生の株日記

日々の投資関連で思ったことや調べたことを書いていきます。ロト6もやっています。

電通グループの自社ビル売却について

最近は本などを購入して勉強し始めたので,今後は学習記録を残していきたいと思います。先日電通グループが本社のビルの売却を検討していると発表されました。売却額はおよそ3000億円と過去最大規模だそうです。ニュースの中で気になる部分があったので色々…

はてなも注目銘柄に追加しました

最近Webマンガをよく読むようになって、いろいろなサイトで同じビューワーが使われているなと気づきました。どこの会社がつくっているものなのか調べるとまさかの はてな(3930)でした。「GigaViewer」というサービスらしいです。 hatenacorp.jp 集英社や講談…

インデックス投資はやめています

コロナ不安もあり,相場がどうなるかわからないので,現在はインデックスから離れて個別銘柄中心に取引するようにしています。個別銘柄は半導体銘柄,巣ごもり銘柄,親子上場銘柄に注目しています。以下注目している銘柄紹介です。 注目している銘柄 オイシ…

売買しやすくなったS株

SBIネオモバイル証券では4か月前の6/6にS株(単元未満株)の約定タイミングが変更されて,売買しやすくなっています。 【変更前】 約定タイミング:2回 前日10:30〜21:30→当日前場始値 前日21:30〜24:00,当日0:00〜10:30→当日後場始値 【変更後】 約定タイミン…

ロト6 2〜9月結果まとめ

お久しぶりです。ブログは更新できていませんでしたが,相変わらずロト6は購入し続けています。というわけで,今回は当選結果をまとめて報告します。 第1508回(2020/08/13) 5等 1000円 第1507回(2020/08/10) 5等 1000円 第1497回(2020/07/06) 4等 9000円 第1…

なんとか生き残っています

お久しぶりです。 新型コロナウイルスの影響で個別株はボロボロですが,日経Wインバース(1357)や楽天225ダブルベア(1459)を昨年からコツコツ買っていたので,含み損は多少ありますがなんとか相場に残ることができています。投資信託の方は昨年にゴールド以外…

S株はこう使う リプロセル2日連続ストップ高

お久しぶりです。 昨年の9月からSBIネオモバイル証券で始めたS株取引ですが,今のところ上手くいっています。去年から少しずつ買っていたリプロセル(4978)ですが,ここ3日の連騰で大きな含み益となっています。以前にバイオ関連銘柄には触れない方がいいと言…

塩漬け株も株価チェックを怠るな(反省)

お久しぶりです。今回は,株を塩漬けする場合でも毎日株価チェックはした方がいいという話です。

ロト6 第1432回当選

本日のロト6 第1432回は定期買いにプラスして3口分クイックピックで購入しました。当選結果は…

完全子会社化を狙って少額投資をしよう

私はSBIネオモバイル証券で単元未満株の取引を行っていますが,今注目しているのは親会社に完全子会社化されそうな企業です。親会社による完全子会社化の発表で,株価が急騰するのを最近よく見ます。以下2019年に発表された完全子会社化の例です。 2019/11/1…

サマータイム終了

昨日11/3でアメリカのサマータイムは終了しました。そのため今日からアメリカの株式市場の取引時間は日本時間で22:30~5:00から23:30~6:00と変更されています。ご注意ください。

水関連銘柄が好調

ETF

最近は半導体関連銘柄が好調なので,それに伴ってか水関連銘柄も好調です。半導体製造において,超純水の精製や廃液の処理など水処理技術は不可欠なものなので,水処理銘柄は半導体銘柄の動きとある程度連動していると思います。飲料用水に気を取られて工業…

ロト6 第1426回当選

10/24(木)のロト6 第1426回は定期買いにプラスして5口分クイックピックで購入しました。当選結果は…

現在注目中の銘柄②

現在注目している銘柄の紹介です。 SBIネオモバイル証券でS株の取引を開始してから,銘柄の価格帯を気にしなくて良くなったので注目する株が増えました。バイオ株などの値動きが激しく,ギャンブルになりやすい銘柄もS株で購入することで,ある程度リスクを…

ロト6 第1425回当選

本日のロト6 第1425回は定期買いにプラスして5口分クイックピックで購入しました。当選結果は…

PineでTradingViewのインジケーターをつくってみた

私は株価のチャートを見るときは,無料のTradingViewを使っています。いろいろな銘柄の指数移動平均乖離率を調べようと思ったのですが,普通の移動平均乖離率しか用意されていなかったので,Pineスクリプトでつくってみました。関数が用意されていたので,5…

ロト6 第1421回当選

昨日のロト6 第1421回は定期買いにプラスして5口分クイックピックで購入しました。当選結果は…

大学図書館にも電子化の波が到来

私が現在通っている大学の図書館では,10月から電子ブックの試読サービスが開始されました。サービスは以下の2つです。 Maruzen eBook Library(丸善雄松堂) KinoDen(紀伊国屋書店) 試読してみましたが,電子書籍には慣れているので特に不満もなく使えました…

楽天スーパーポイントで曲を購入

皆さんは普段音楽をどのようにして聴いていますか?私はApple Musicに契約して音楽を聴いています。Apple Musicはそこそこ曲が揃っていて良いサービスなのですが,たまに聴きたい曲がない場合があります。今までそういう時は,iTunes Storeで曲を購入してい…

10月はノーベル賞発表

10月7日からノーベル賞各賞の発表が行われます。前回の小野薬品(4528)のように,今回も生理学・医学賞によるバイオ関連銘柄の短期的な株価上昇が期待できそうです。私は丸善CHI(3159)を保有しているので,文学賞に期待しています。 各部門の発表日と時間は以…

9月の権利確定した銘柄一覧

1日日付を勘違いして投稿してしまいました。申し訳ありません。権利確定した銘柄は昨日から2銘柄追加しています。

SBIネオモバイル証券 使ってみた

9月のはじめからSBIネオモバイル証券の口座をつくって,S株(単元未満株)の取引を開始しました。約3週間使ってみての感想を書きたいと思います。

ノルウェー政府年金基金保有銘柄

9/19に四季報を手に入れました。新しく投資する銘柄の参考に,ノルウェー政府年金基金が大株主として掲載されている銘柄を調べました。

9/15 現在保有中の投資信託 eMAXIS Neoシリーズ

私は松井証券と楽天証券で投資信託を買っています。 今回は現在保有中の投資信託について書きたいと思います。

現在注目中の銘柄①

お久しぶりです。 この3ヶ月の間に新しいことを始めました。 海外株の取引と個別銘柄の1日の値動きの記録です。 海外株といっても米国市場のものですが,この市場では1単元1株なので,少ない資金で色々な銘柄を買うことができます。 5月の終わりから始めたノ…

先週のトレード 5/27~5/31

先週のトレードです。米中の関係がより一層きな臭くなってきましたね。Gold先物(COMEX)も1300USDを超えてきました。

ノートに投資記録をつけ始めました

お久しぶりです。今週からノートに投資記録をつけ始めました。今までは、iosのメモ帳に投資記録をつけていましたが、確認しづらいと感じたので、ノートに切り替えることにしました。

5/8 今日のトレード

今日はインベスコ・オフィス・ジェイリート投資法人を追加しました。 インベスコ・オフィス・ジェイリート投資法人(3298) 買い:16830円 この地合いの中で保有株のヤフー(4689)がプラスなのは嬉しいです。 円高なのでそろそろドルを買っていきたいと思います。

どんな月額サービスを利用していますか?

最近は定額料金を払ってサービスを使い放題のサブスクリプションが流行っていますね。友人や知人にどんなサービスを利用しているか尋ねたところ多かったのは、Amazonzプライム、Apple Music、Spotify、Netflix、dアニメストアでした。

ロト6 4月の成績

4月は5等が1回のみでハズレが続きました。その結果、収支もマイナスに突入しています。今のところ1口は同じ数字の組み合わせで購入し続けて、キャリーオーバーの時だけクイックピックで1口追加購入するように設定しています。自分で決めた方の数字はからっき…