大学生の株日記

日々の投資関連で思ったことや調べたことを書いていきます。ロト6もやっています。

キャッシュ OR キャッシュレス ?

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 株ブログ 学生投資家へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

私はキャッシュレス派です。普段は現金をあまり使わず、クレジットカードや電子マネーを使うようにしています。今回はその理由やメインで使っているカードなどを紹介したいと思います。

 

理由
実質支払い額減少を狙うことができる

インフレしている場合、時間が経てば経つほどお金の価値は下がるため、支払いを先延ばしにすればするほど実質的な支払い額は減少します。

ポイントが貯まる
お釣りが出ない
銀行に行く回数が減らせる

 

まとめると便利でお得だからです。

 

クレジットカード
楽天カード

楽天経済圏の要。これがあれば通販・旅行・投資など様々な場面でお得に楽天のサービスを利用することができます。楽天証券では投資信託の積立の決済をクレジットカードで行えるようになりました。さらに楽天カードで決済すると決済額100円ごとに1ポイント貯まります。

 

stock-kiroku.hatenablog.com

 

電子マネー
SMART ICOCA

SMART ICOCAは一般的な現金チャージだけでなく、現金を使わずにクレジットカード決済でチャージを行うことができます。ただしクイックチャージができるのはJR西日本エリア限定のようです。コンビニや書店などICOCA対応のお店で少額の買い物をする時はよく使っています。

 

QRコード決済
なし

今のところカードとSMART ICOCAで事足りているので使用していません。経済産業省総務省には、QR決済よりもFelica決済の普及に力を注いで欲しいところです。

 

medium.com

 

まとめ

Google PayやApple Pay がとても便利らしいですが、スマホの充電切れが唯一かつ大きなネックですね。あとはできれば国内企業のサービスを利用したいという気持ちがあります。最後に、楽天のサービスを利用される方は必ず楽天カードを発行しましょう。