大学生の株日記

日々の投資関連で思ったことや調べたことを書いていきます。ロト6もやっています。

最近のトレードを振り返って

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 株ブログ 学生投資家へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

最近のトレードを振り返ると、雰囲気に流されて成行で買うと含み損を抱えたりもっと安く買えていたなと後悔することが多く、逆に指値で買った時は上手くいくことが多かったように感じます。

市場の流れを読むことは難しく、急に大きく変化する時もあります。そのときに利益を出せるように日頃から指値で売買注文を出しておく必要があるなと思いました。

最近は国内株の取引でも特殊な注文ができるので積極的に使っていきたいです。SBI証券では3/15に国内株の取引でOCO注文・IFD注文・IFDOCO注文の3つの注文方法が追加されました。

 

OCO注文

指値と逆指値の売りを同時に注文できる。

IFD注文

買いと売りの反対売買を同時に注文できる。

IFDOCO注文

反対売買を同時に注文しつつ、売りでは指値と逆指値を同時に注文できる。

 

市場の流れを読むことは難しく、急に大きく変化する時もあります。そのときに利益を出せるように日頃から指値で売買注文を出しておく必要があるなと思いました。