大学生の株日記

日々の投資関連で思ったことや調べたことを書いていきます。ロト6もやっています。

FXの入門書を読みました

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 株ブログ 学生投資家へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

私は最近FXに興味を持っていて色々調べていました。そしてちょうどebookjapanの500円クーポンと多少のyahooポイントがあったのでFXの入門書を買ってみることにしました。今回はそのことについて書きます。

 

今回購入した本は「 一番売れてる月刊マネー誌ZAiが作ったFX入門」で、出版社は「ダイヤモンドZAi」でおなじみのダイヤモンド社です。

本書は以下の6つの章に分かれています。

 

読んで良かったこと

FXの基礎については今まで調べてきたものとほとんど同じだったため目新しいことは書いてありませんでした。しかしファンダメンタルズについては雇用統計やFOMCなどの主にアメリカの経済指標について詳しく書かれており、FX以外の普段の投資にも活かせる内容でした。またテクニカル分析についても基本が抑えられており、復習する良い機会となりました。勝つために知っておきたいFXの真実のページではレバレッジをかけることによって生じる注意点やトレードの心構えが書かれていました。私はレバレッジのかかったETFをたまに取引することもあるのでこの知識は大変参考になりました。

 

まとめ

投資を行う上で、為替の動きも無関係ではありません。そのためFXをしなくても、ある程度のFXの知識はあった方が有利に投資を行うことができるかもしれません。現在FXをしていない方も機会があれば入門書レベルでいいので読んでみることをおすすめしm。

 

現在楽天koboでは、初めて2000円以上購入すると楽天ポイントが1000ポイントもらえるキャンペーンが行われています。

 

楽天Kobo電子書籍ストア

eBookJapan

電子書籍といえば国内最大級のhonto電子書籍ストア!