大学生の株日記

日々の投資関連で思ったことや調べたことを書いていきます。ロト6もやっています。

値上げできる企業は強い

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 株ブログ 学生投資家へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

この春は値上げを予定している企業が多いようです。私も適度な値上げは経済成長のために必要だと考えています。今回は「値上げ」について考えたいと思います。

media.rakuten-sec.net

 この値上げを消費者が受け入れてくれるかどうかで企業の明暗が分かれそうです。例えば食品・外食は値上げの影響を大きく受けそうですが、洗剤など生活用品に関しては固定客も多く影響は小さいと思います。値上げの影響が小さい企業は値上げに踏み切るハードルも低く、業績も伸ばしやすいと考えます。

 

値上げしやすそうな銘柄
花王(4452)
ライオン(4912)
エステー(4951)
小林製薬(4967)
ユニチャーム(8113)

 

まとめ

値上げは個人的に賛成です。シュリンクフレーションだけはやめてください。